ビジネス

起業して成功する為にマインドは必要か?

起業にマインドセットは必要?

こんにちは! 鈴木貴之(@shiogamabtc)です。

今日の記事のテーマは「起業にマインドは必要か?」というお話。

多くの場合、起業する際のマインドの重要性を説く人が多いです。

特に推奨される起業マインドとして多いのは、

やりぬく力・忍耐力

失敗を恐れない

など。

他にもいろいろなことが「起業する際に必要なマインド」と言われています。

でも、ここで質問ですが、起業して成功するには本当にマインドが必要なのでしょうか?

実際、成功する人はみんなマインドを持っているのでしょうか?

どう思われますか?

起業に成功した人が「マインドが重要だ」という理由

よく、起業に成功した人へのインタビューなんかを読むと、「マインドが重要だ」というニュアンスで話をしていることがあります。

でも、本当に成功した人は「マインドを重視したから成功したのか?」と言うと、そうでもないということが結構あります。

私は集客コンサルティング業もしていますので、様々な経営者とお付き合いがあります。

その中には成功していなかった方も多く含まれます。

(というか、成功していないから私にコンサルティングを依頼してくるのですが・・・)

では、その方たちが立派なマインドを持っていなかったかと言うと、必ずしもそうではありません。

むしろ、立派な志を持って、不退転の決意で、絶対やり抜くぞという気持ちでいる人の方が多いのです。

そして、自分の事業の社会的意義を説き、だからこそ成功させたいと思っている人が多いのです。

でも、成功できていない。

そこに私は違和感を感じていました。

「マインド」って、あると良いけど絶対条件じゃないよな・・・と。

私が行う集客コンサルティングはマインドとは全く関係がありません。

でも、マインドを一生懸命磨いても集客できなかった人たちが集客のノウハウを学ぶことで集客できるようになっていきました。

起業における成功とは顧客に価値を提供し続けること。そしてその結果収益を上げること。つまり、集客できてこそ成功なのです

そして、成功した人が「マインドが重要だ」と言う理由もだんだんと分かってきました。

それは、その方が格好が良いから。

マインドないけど成功しました、

マインドがなくても起業に成功している人

色々な人たちと交流が広がっていく過程で分かってきたのは、「マインドがなくても起業に成功している人は結構いるぞ、ということ。

楽しいから

趣味としてやっていたら

なんとなく始めてみたら

成功した

という人は結構いるのです。

むしろ、ガチガチに凝り固まっていて、起業マインドをお金を払って学んでいる人以上にそういう人たちの方が成功している、ということはよくあります。

好きこそものの上手なれ

じゃないですが、好きだからこそやっているという人は、それが顧客のニーズや欲求に合うと爆発的にうまくいくことが多いのです。

そしてそういうことは楽しい。

なんとなく始めて成功した、というのもよくあります。

なんとなく始められるということは、そこにニーズや欲求があるということ。

自分の考えに凝り固まり、「こうじゃないといけない!」と言うよりもはるかに可能性が高いです。

ここで言いたいのは

必ずしもマインドがあるから起業に成功するのではない

ということですし、

必ずしもマインドがないから起業に成功しない

ということです。

もっと言うと、「マインドを磨く前にやることがあるんじゃないか」ということ。

起業する際にマインドよりも重要なこと

それは、起業成功の可能性を最大限に高めておこうということ。

今までの内容では「マインドは必ずしも成功と失敗を分けるものじゃない」とお伝えしてきました。

では、それを分けるものは一体何か?

それは、知識です。

あなたが起業を成功に導く為の知識を知っているかどうか。

これが重要だというのです。

言ってしまえば、商売の原理原則

これをしているかどうか。

ビジネスモデルは、ひとつひとつ違うと考えている人も多いかもしれませんが、実は共通している部分があるのです。

それを知っているか、いないか。

それが命運を分けます。

ビジネスモデル上無理がある事業は、その設計を考えている時点で分かります。だからそれに実際手を出すことをしないようになるでしょう。

ビジネスモデル上成功することが確定している事業。そういうものだけに手を出すようになるから、成功する可能性が高まるのです。

これは設計上の問題なので、マインドは関係ありません。

ビルの設計と同じようなもので、そこに崇高なマインドがあろうがなかろうが、使う基本的な知識は同じなのです。

では、このビジネスモデルを学ぶにはどうしたら良いのでしょう?

起業マインドよりもビジネスモデルを学ぶ時のおススメ教材

ビジネスモデルを学ぼうと思った時におススメなのは、独立からたった4年、会社設立後してからはたったの2年で年商規模としては10億円を超えるビジネスをされている迫佑樹さんの【ビジネスモデルマスター講座】。

若いのに現在8つもの事業を経営されています。

色々なジャンルで成功されている迫さんだからこそ伝えられるノウハウが凝縮されている講座です。

ビジネスモデルマスター講座の詳しい内容はこちらをクリックしてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。