英語教育

「お母さん、この(英)単語なんて読むの?」と尋ねられても教えてあげられない時にできること

こんにちは! 鈴木貴之(@shiogamabtc)です。

今日の記事も子供英語学習で悩むお母さんからの悩みに答えていきたいと思います。

日本語(国語)と同じ要領で「お母さん、この単語なんて読むの?」とよく尋ねられるが、私自身が英語が苦手で教えてあげられないことに困っています。

これ、ご自身が英語が苦手だと大変ですね。

親として子供の質問に答えてあげたいけど答えられない・・・

結構悩むと思います。

そこで、まず手っ取り早い解決方法を。

簡単に発音を教えてあげられる方法

スマホ(Google)で調べたい単語を検索します。

例えば、excersiseという単語があったとします。

そうしたらそれを検索してみましょう。すると下記のような画面になります。

そうしたら、赤い矢印の先にあるアイコンをタップしてみましょう。

ドギー
ドギー
あ、音が流れた! 

この単語の読み方が出てきます。音量を高めにして、聞かせてあげましょう。

きっと小さいお子様であればすぐに聞き取って発音できるでしょう。

キャッティー
キャッティー
良い方法だけど、これだと手が離せないと難しいよね。そういう時はどうしたら良いの?

そういう時は、ある程度の年齢以上であれば電子辞書を使うと良いでしょう。

この辺がおススメです。

created by Rinker
CASIO(カシオ)
¥17,000
(2021/04/15 11:53:46時点 Amazon調べ-詳細)

あとは単語に指をさすだけで機械が読み取ってくれるので、お子様が一人で英単語を調べようという時に大いに役に立つでしょう。

ゴリ
ゴリ
自分でもできるから面白がってどんどん調べるかもしれないな。

【指さすだけで英単語を検索】先端のカメラとAI技術を採用したYiidaを使用する時に、分からない英単語の下に指であてると、その意味と発音がすぐわかります。効率性と利便性が高いので、英語の勉強を加速させることができます。

【携帯&インターネット不要】Yiida S1本体にはディスプレイ画面とスピーカーが付いていますので、英単語を指で差したら、その意味は画面に表示されます。その同時に、スピーカーから発音します。オフラインの環境でも正常に使用できます。

https://amzn.to/2UZBp1n

ただ、この方法だけだと「ツールがないと発音が分からない」ということになります。

学校のテストではツールを使わせてくれることはないでしょう。

だから、自分でも読めるようになっていくことが大事です。

英語はフォニックスを覚えると読めるようになる

フォニックスに関しては下記の記事に詳しいですので、是非ご一読ください。

英語のスペリングの覚え方:学校では教えてくれない方法こんにちは! 鈴木貴之(@takahanalee)です。 中学生を教えていて、英語が得意になるか苦手になるかのひとつの大きな壁だな...

なお、フォニックスを覚えると英語が読めるようになるかと言うと、確実ではありません。

勘の良い子であればすぐに読めるようになるでしょうが、一般的にはその後で「使う練習」をすることが必要になります。

ドギー
ドギー
つまり、まず①知識としてフォニックスを覚えて、その後で②使う練習が必要、ってこと?

そういうことです。

昨日英会話のレッスンがあって、その中で3ヶ月くらい前に始めた小3の女の子がいました。

この子はフォニックスを覚えたのですが、やはりそれだけでは英単語が読めるところまで入っていません。

知識としてのフォニックスを実践に落とし込めていないからです。

だから、使い方を教えました。

その結果、最初は一緒にやらないと読めなかったのですが、だんだんと読めるようになっていきました。

一度コツをつかめば簡単です。でもそのコツをつかむまでが難しい。

私の経験から、経験のある先生と一緒に学ぶのが一番です。

私自身は海外に行き、実践の中からスペリングにはルールがあることを見出し、そして読めるようになっていきましたが、かなり時間がかかりました。

でもその経験があるからこそ、どういう風に教えればいいかが分かっています。

自分で教えるのが難しい場合は自分の経験と子供への指導経験が講師に教えてもらうと良いでしょう。

下記のタイムチケットをご購入いただくことで私のマンツーマンでの指導を受けていただけます。

 

まとめ

英単語の読み方を子供に聞かれても教えられない時は

①短期的にはツールを使って、ツールに教えてもらう
②長期的にはフォニックスをマスターして、自分で読めるようになってもらう

キャッティー
キャッティー
学校で使えるようになるには、フォニックスを覚えると良いということだね。
ゴリ
ゴリ
学校の英語って読めないから分からないってあるんだよな。読めるようになると、たぶんテストの点数はそれだけで20点は上がる。
ドギー
ドギー
長期的に英語学習を考えて、今できることと将来の為にやることを同時にやっていくと良いということかな。
英語のスペリングの覚え方:学校では教えてくれない方法こんにちは! 鈴木貴之(@takahanalee)です。 中学生を教えていて、英語が得意になるか苦手になるかのひとつの大きな壁だな...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。