地元の飲食店の紹介

多賀城市下馬駅近くの「フミキリカフェ」はすごくこだわりを感じるお店でした!

多賀城 フミキリ カフェ外観

こんにちは! 鈴木貴之(@shiogamabtcです。

今回ご紹介するのは宮城県多賀城市下馬駅のすぐそばにある「フミキリカフェ」。

徒歩二分です。

下馬駅を降りて右に曲がり、そして最初にある踏切越しにお店を見たのが下記の写真。

フミキリ カフェを踏切越しに

奥にある白い建物の右端1階にあるのがお店です。

お店の外観はこんな感じ。

多賀城 フミキリ カフェ外観

近くに行ってメニューを見てみると・・・。

多賀城 フミキリ カフェ ランチメニュー

「ランチを食べてみようかな」と思って時計を見ると、なんとまだ11:06ごろでした。

しかしながら、カフェは空いているということなので、妻と相談して「コーヒーだけでも飲んでいこう」ということになりました。

多賀城 フミキリ カフェ 営業時間

 

フミキリカフェ店内の様子

店内は入ってすぐ左側にパンが展示されていて、その奥に4人掛けソファ席が1つ、右側に窓に面した席が2つ、正面にはレジが、そして左奥にはカウンター席3つとその奥にコーヒーを淹れるスペースがありました。

多賀城市 フミキリ カフェソファ席から

コーヒーだけと思いましたが、「せっかくパンもあることだし、少し早いけどランチにしていこう」ということになり、二人で好きなパンをそれぞれチョイス。

レジに持っていくと、全部食べていくか、いくつか持ち帰るかと聞かれたのでとりあえず全部食べることに。

すると、「じゃあ、温めますね」とのこと。温めた方がおいしいのでしょうが、出ているパンを食べられるお店でもそこまでしてくれるところはないので良い意味で少しびっくり。

コーヒーも飲みたかったので、その種類を聞いたら5種類ほどあるとのこと。

妻は一番マイルドなものを。私は一番酸味が強いと言われたものを選びました(ホットコーヒーは350円)。

そして二人でソファに座って待っていると、マスターが手でコーヒー豆をひいていました。

「こだわりがあるな・・・」

そう思いましたが、店内を見渡したて細かな装飾を見たり、またはテーブルにあるナプキンを見てもそれが感じられます(ぜひ訪れて感じてみてください)。

そして待つこと少し・・・。

 

フミキリカフェのパン

レジに持っていった時には袋に入っていたパン。

でも、こんな風に出てきました。

多賀城 フミキリ カフェピザ

こちらは私の分。

多賀城 フミキリ カフェピザ

こちらは妻の分。

何も伝えていませんでしたが、ちゃんと思っていたように分けてくれていました。

ピザパンはもともと丸いけど中で食べるために切ってくれたのです。そして盛り付けまで・・・。

記事はカリカリしていましたが、時間と共に少し柔らかくなりました。一つのピザパンで複数の食感が楽しめるのがお得(?)です。

そして、具材がめっちゃうまい。マッシュルームがすごく美味しいですし、ソーセージパンのソーセージもおいしい。

そして何より、パンの重要な部分、パン生地が奥深い味。正直パンだけでもおいしいです。

多賀城 フミキリ カフェ シナモンとコッペパン

コーヒークリームコッペパンもシナモンパンもハイレベルな味。特にシナモンパンは「フレッシュなものをグラインドしたのではないか?」と妻が言っていました(本当かどうかは分かりません)。

中身がうまいのはもちろんだけど、パンで重要なのは生地。記事がおいしくないパンは中身がおいしくても中途半端。私はそう思います。でもここは生地の味が最高。パンがとにかくうまいのです。

多賀城 フミキリ カフェ コーヒー

コーヒーはメキシコとグアマテラ。メキシコは酸味が強いとのことだったが飲みやすかったです。砂糖が角砂糖で、やっぱりこだわりがある感じ。

350円というお手ごろな価格でありながら、飲みやすさ、量、味すべてのパフォーマンスが高いコーヒーです。コーヒーがあまり得意じゃない妻も「おいしい」と言って飲んでいました。

(コーヒー以外のメニューもあります)

 

フミキリカフェの飲食以外の良さ

その他このお店で感じたことは、「サービスがすごく良い」ということ。とても配慮されていて、痒い所に手が届く感じがとてもしてきます。

例えば手を使って食べる場合に濡れナプキンがないと食後の不快感が残るけど、ここは何も言わなくても持ってきてくれます。

「そんなの当然!」と思うかもしれませんが、以前これが原因で紹介できないところもあったのです。

もちろんそれだけではなく、様々な所に「お客様のことを考えてくれているな」というところが見受けられます。とても気持ちのいいカフェでした。

多賀城市 フミキリ カフェ ソファ席からの眺め

ソファ席からの眺めです。

 

Twitterでも調べてみましたが、やっぱり人気があるお店です。

 

店名フミキリCAFE
住所〒985-0835 宮城県多賀城市下馬一丁目4-20 MGハウス1F
電話番号080-9011-0495
営業時間10:00~18:00
(「営業日カレンダー」で下線を引いた日は、10:00~16:00で、ランチ営業のみ)
http://www.fumikiri.jp/index.html
定休日木曜日、日曜日、祝祭日

フミキリカフェを食べログで見てみる

 

まだ行ったことがない方は、是非一度行ってみてください!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。