MENU
地元の飲食店の紹介

塩竈市本塩釜駅前の「塩釜あがらいん」の海鮮丼はリーズナブルで色鮮やかだった!

塩釜あがらいん外観

こんにちは! 鈴木貴之(@takahanalee)です。

今回の記事でご紹介したいのはJR仙石線本塩釜駅から徒歩30秒の海鮮料理のお店「塩釜あがらいん」さん。

見てください! この近さ! 実際は1分も掛かりません。

外観はこんな感じ。

塩釜あがらいん外観

入口右手の方にあるメニューボードを見てみると

塩釜あがらいんメニューボード

むむ。「海鮮ちらし」がおいしそう。

「塩釜天丼」もかなり心をひきますが、ここは塩釜のお店紹介ということで「海鮮」の方を注文することにしました。

(ちなみに、席について他の方の注文した料理を見ているとてんぷら料理もかなりおいしそうでした)

 

塩釜あがらいんの店内

店内には行ってみると、右側にキッチンとカウンター席、そして左側にテーブル席があり、長方形の形をしたお店になっています。

席はカウンターに10席、テーブル席は2人掛けのものが7つあります(テーブルは移動しやすいタイプのもので、おそらく人数が多い時はくっつけたりも可能です)。

塩釜あがらいんカウンター席

この奥で男性が調理をし、女性スタッフが接客を含め他の仕事をしているようです。

席につくと熱いお茶を持ってきてくれました。寒いこの時期にはとてもありがたいです。

私は早速お目当ての「海鮮ちらし」を注文しました。

 

塩釜あがらいんのメニューの一部

待っている間メニューを見ていました。

塩釜あがらいんメニュー1

このメニューにある三色丼、私がいる間に新しく入ってきた年配のご夫婦が注文されていました。

塩釜あがらいんメニュー2

定食メニューもあり、どれもおいしそう。

 

そうこうしていると、ついに海鮮ちらしが来ました!!

 

塩釜あがらいんの海鮮丼

海鮮丼はお味噌汁やおしんこ、デザートのようかんがセットになっています。

塩釜あがらいん海鮮ちらし

おお! メニューで見た写真以上に色鮮やかです!!

もっと近くで見てみると・・・。

塩釜あがらいん海鮮ちらしアップ

す、すごい!! いったいどれくらいの種類の海鮮物が入っているんだ・・・。

季節にもよるでしょうが、今回私が認識できたのは下記の通り。

白身魚(鯛?)
タコ
カツオ
いくら
マグロ
サーモン
えび

他に玉子も入っていました。ご飯はもちろん酢飯。

そして他店の海鮮丼と違うのは、他店は切り身が入っていることが多いのですが、塩釜あがらいんさんの海鮮ちらしは細かく切られた身が入っていること。

たぶん普通に切るよりも手間だと思います。

でもその手間がこの海鮮丼の見た目を他にないものにしているんだと私は思います。

そして味の方は・・・。

もちろんおいしい!!

一度に様々な海鮮物が口の中に入ってきます。

それが不思議に調和して、なかなかの美味・・・。

塩釜に来た時は、ぜひあがらいんさんの「海鮮ちらし」を食べてみてください!

 

店名塩釜あがらいん
住所〒985-0002 宮城県塩竈市海岸通14−2 円満堂ビル 1F
電話番号022-367-7242
営業時間11時00分~14時30分  17時30分~20時00分
定休日水曜日

塩釜あがらいんを食べログで見てみる

 

塩竈酒場タセイの海鮮丼
本塩釜駅内塩竈酒場タセイに行ってきました!宮城県塩釜市にある「塩竈酒場タセイ」に行ってきました! 注文したメニューは海鮮丼。その他このお店の特徴をレポートしています。...

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。