英語教育

英語嫌いな子供が英語を好きになる方法(子供の英語嫌いを治したい保護者の為の記事)

英語嫌いな子供が英語を好きになる方法

こんにちは! 鈴木貴之(@takahanalee)です。

今回頂いたご質問はこちら。

●●教室に通わせていますが、子どもが英語をあまり好きではないようで、勉強に身が入りません。テキストは進んでいますが、あまり身についていないように感じます。
英語好きの子どもにするにはどうした良いのか、と悩んでいます。

11歳の女の子の保護者より

 

ドギー
ドギー
英語が嫌いだって、よく聞くよね。
キャッティー
キャッティー
英語アレルギーみたいな。これ、解決方法って、あるの?

 

ありません。

 

ゴリ
ゴリ
身も蓋もないな。というか、その答えだとこの記事終わっちゃわないか?

私の経験上、英語が嫌いというのは本質ではない、という意味です。「英語嫌い」を「英語が好き」に直接するという方法はないのです。

この記事ではそのことについて詳しくお話していきます。

 

「英語が嫌い」というのは、実はあることを隠すカムフラージュ

私が自分の教室で英語を教えてきた経験、そして地元で英語寺子屋を開催してきた経験から言うと、「英語が嫌い」というのはそう言う子供の本心を表していません。

ドギー
ドギー
どういうこと?

これはこう考えてみたら分かると思うのですが、例えば「英語が得意な子」で「英語が嫌い」という子はいると思いますか?

キャッティー
キャッティー
いない・・・かな?

私が今まで様々な学生たちと話をしてきましたが、そういう子はいませんでした。

逆に「英語が苦手」でも「英語が好き」という子はいます。

しかし、「英語が嫌い」という場合、ほとんどは「英語が苦手」です。

 

だから、「英語が嫌い」というのを「英語が好き」に治すというのは違うのです。

「嫌い」というのがそう思う真の原因じゃないのだから、「嫌い」という感情自体にいくらアプローチしても治らないのです。

ゴリ
ゴリ
そうか。医者が適切な診断をしないと病原が分からず治らないように、「英語嫌い」の本質を見誤ると「好き」という気持ちにならないということか。

その通り。

「英語嫌い」の原因が「嫌い」という感情そのものじゃないのに、それを「好き」に無理やりさせるというのは間違っている

ということは、「どうすればいいか?」については先ほど書いたところにヒントがあります。

 

英語を好きになる方法

英語嫌いを克服したい、英語嫌いを治したいという人が取るべきたった一つの方法とは、「英語が分かるようになること」です。

ここではっきりとお伝えしたいことがあります。

「英語が嫌い」という場合は、それはほぼイコールで「英語が苦手」ということです。

「英語が得意な子で英語が嫌いな子はいない」ということは、つまり「英語が得意になれば、分かるようになれば、英語が好きになる」ということです。

 

これは私の教室や寺子屋に来てくれる子を見ていても分かります。

「英語が苦手だ」と言って来る子でも、「分かるようになる」と好きになるのです。

だから、「英語嫌い」という気持ちを「英語を好き」に変えたいと保護者が思うのであれば、「嫌い」「好き」という感情を何とかしようと思うのではなく、「英語を得意になってもらう」というのが一番の近道なのです。

いくら親でも「子供の気持ち」をどうこうできません。でも適切な対応を取ることで、それが好きになるきっかけは与えてあげることができるのです(しかし、やるかやらないかはどうしても本人次第になりますが・・・)。

 

英語が嫌いな中学生に伝えたいこと

もし、現時点で「英語が苦手だ」と感じているとしたら、それを治す方法は「分かるようになること」しかありません。

そして、分かるようになる為には①正しい方法で、②必要な量を勉強することが必要です。

キャッティー
キャッティー
じゃあ、中学生が英語が苦手という時は、この二つが問題ということ?

そうです。

多くの場合は、勉強量が足りないのが最も大きな問題です。

教科書を暗記するくらい勉強すれば誰でも英語は得意になります。

ドギー
ドギー
でも、部活やなんやらで忙しい中学生にそれは酷なのでは・・・?

正直言って、部活をやらせすぎだと私は思います。

でもそれは学生が対応できる範囲を超えています。だからと言って部活をしないという選択肢は今の日本にはほとんどないでしょう。

ではどうすればいいかというと、保護者視点で言えば、早めに英語の学習を開始することをおススメします。

ちゃんと良いノウハウで教えている英語教室・英会話教室に行くのも良いでしょうし、スタディサプリのようなもので先取りして学ぶと良いでしょう。

「英語が得意になる為の時間」を中学生だけでこなすのではなくて、小学生にも広げて、一年の学習量を下げることで十分対応可能です。


※ ちなみに、「英語が得意になる為の時間」は一人一人異なります。その見極めは実際英語を勉強し始めてみないと分かりません。

 

キャッティー
キャッティー
中学生へのメッセージは分かったけど、最初の質問への回答は?

●●教室に通わせていますが、子どもが英語をあまり好きではないようで、勉強に身が入りません。テキストは進んでいますが、あまり身についていないように感じます。
英語好きの子どもにするにはどうした良いのか、と悩んでいます。

11歳の女の子の保護者より

この場合、その教室の教え方と合っていないということなので、そこで英語を習わせるのは辞めた方が良いでしょう。おそらくプリント学習が多く、プリントの説明が分からない時に先生が小学生に教えられるほどの知識と経験がないことが原因と思われます。

「英語が分かる」「英語ってカンタン!」そう思わせることができる先生がいる教室に通うか、そういう授業をしているオンラインレッスンを探しましょう。

そうすることで、英語が分かるようになり、その結果今は「好きじゃない」という気持ちが「好き」になりますよ!!

 

匿名で英語に関する質問をしたい方はこちらから!

 

英語好きになる為に必要な知識が得られる記事

【質問箱】 小学1年生で英検を受験させたいと考えているのですが、何から手をつたらよいか教えて下さい。こんにちは! 鈴木貴之(@takahanalee)です。 今回の記事では読者質問コーナーに寄せられた下記の質問に回答していきたいと...
中学生が定期テストの結果を学力アップにつなげる為にすべきこと。こんにちは! 鈴木貴之(@takahanalee)です。 今回の記事では、中学生が定期テストの結果を次に活かし、三年間を通して学力...
フォニックス
英語の発音記号の覚え方・・・というか、覚えなくても大丈夫です!昨日こんな記事を書きました。 https://takahanalee.com/2018/06/10/learngrammar/ ...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。