地元の飲食店の紹介

塩竈市にあるフルーツラボラトリー(ジェラート屋)さんを紹介!

フルーツラボラトリー外観

塩竈市は何で有名かと言うと、生マグロの市場があること、そしてそのせいかどうか分かりませんが、面積における寿司屋の数が日本一ということで寿司でも有名です。

塩竈は仙台市街地から国道45号線を30分ほど北上したところにある港町。日本有数のマグロ水揚げ量を誇る「塩釜漁市場」があります。そのせいもあってか、塩竈市街地は寿司屋の軒数が多く、面積に対して寿司屋の比率がとても高いという特徴があります。今回は数ある塩竈の寿司屋の中から、地元民が選ぶベスト5には必ず入っているであろう人気の3軒をご紹介します。

ぐるたびより

しかし!

塩竈はそれだけなのかと言うと、決してそうではないというのが地元民としての私の意見。

キャッティー
キャッティー
他に何があるっていうのさ?

実は・・・調べたことがありませんが、スイーツのお店が多いということでも塩釜は有数ではないかと思うのです!!

バーディー
バーディー
でもこれ見てよ。

全国のお菓子屋は36,847軒で、人口10万人あたり28.90軒。最も多いのは山形県で52.78軒。2位以下は青森県、福井県、秋田県、新潟県と北日本が上位に多い。一方、最も少ないのは神奈川県で人口10万人あたり19.85軒。これに岡山県、千葉県、兵庫県、大阪府と続いており、都市部が下位に多い。

分布図を見ると東日本の日本海側にお菓子屋が多く、都市部で少ない。

都道府県別統計とランキングで見る県民性より

え? これ見ると、宮城県ってそんなに多くないね。

ということは、「犬も歩けばスイーツ屋に当たる」と言われている塩竈以上に上位の件はスイーツ屋があるということ?

ま、まさか・・・!

で、でも、たぶん宮城県の中で見たら塩釜が一番密度が高いはず!

(誰かデータがあれば教えてください!)

ということで、そんな塩釜で超人気なスイーツ店のひとつ、フルーツラボラトリーさんを紹介します!!

 

英語表記はGerateria Fruits Laboratory

フルーツラボラトリーさんはもともと渡辺果実店というお店が母体で、二代目の渡邉敬久さんが塩釜商工会議所主催の「創業スクール」に参加して、事業計画を作り始めたお店です。

1976年に本町の果実店に生まれた渡邉さんは、大学卒業後、実家の店の経営に携わるようになり、仕入れ、販売などを担った。

30代の半ばを過ぎ、果物を使った商品を開発して販売したいという思いを強く持つようになり、商工会議所で開催された「創業スクール」を受講。その一環として、スクールの講師や商工会議所のスタッフからアドバイスを得ながら、「果物屋さんのノウハウを活かしたジェラテリア事業」をテーマにビジネスプランを作成した。

果物専門店の強みを生かしたスイーツの提供というだけでなく、廃棄の削減、生産者や従業員の存在までを意識した綿密なプランは、全国の「創業スクール」の代表251プランがエントリーした第2回全国創業スクール選手権(中小企業庁主催)で好評価を得て8名のファイナリストに選ばれた。

クラシオより

果実店出身の渡邉さんが作るジェラートなので、季節ごとの果実が使われていて、フルーツの味がしっかりするのが特徴のジェラートです。

スイカならスイカ、キウイならキウイの味がし、野菜も例えばかぼちゃならかぼちゃのあじがジェラートになってもするのです。

なんちゃっての味付けじゃなくて、本格的とも言える本物の果実の味。

これが病みつきになるので、何度も通っちゃうんですね。

今までは写真を撮る前に食べてしまっていたので、紹介が今回まで伸びてしまいました。

 

フルーツラボラトリーさんの外観はこんな感じ。

フルーツラボラトリー外観

同じ通りに浦霞のお酒で有名な浦霞醸造元(佐浦酒造)さん、そして向かいにチョコレート工房 クレオバンテールさんがあります。

お店の中に入ると、ショーケースに色とりどりのジェラートが。

午後4時だったので、ほとんど売れてしまっています。

フルーツラボラトリーサンのショーケース

注文すると、カップにアイスを入れてくれます(コーンもあります)。

フルーツラボラトリーすくっている様子

カラフルでおいしいジェラートを持ったら思わず笑顔になっちゃいますよね。

フルーツラボラトリー内で

もっと近くで撮影。

フルーツラボラトリーのジェラート

妻はこちらをチョイス。

フルーツラボラトリーのジェラート

うーん、やっぱりいつ食べてもおいしい!!

 

他の方のフルーツラボラトリーのご感想

ツイッターで見かけた他の方のご感想を紹介します。

 

名前 フルーツラボラトリー(Gerateria Fruits Laboratory)
住所 〒985-0052 宮城県塩竈市本町3-5
電話番号 022-349-4952
営業時間 10:00~18:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業 翌日定休日)
ホームページ http://www.fruitslaboratory.com/
食べログ

食べログでフルーツラボラトリーを見る

 

他においしいスイーツを食べられるお店は・・・

本塩釜駅近くのカフェ蕾3
本塩釜駅近くの喫茶処蕾のプリンが濃厚でとってもおいしかった(ラベンダー入り)!塩竈の中心街である本塩釜駅から徒歩5分の場所にある喫茶店蕾。 店主は以前このブログでも紹介させていただいた、「耳の聞こえないパン職...
塩竈のピスタチオのカキ氷
塩釜で超うまいかき氷が食べられるお店 カフェ+αさんに行ってきました!塩竈市の「カフェ+α」に行ってきました。こちらのおススメはカキ氷歴10年の店主がつくる絶品カキ氷。人生で一度は食べるべき味です(というか、何度も食べましょう)。野菜カレーもおススメです!...
生石庵(おいしあん)1
利府町 隠れ家的カフェ生石庵(おいしあん)はスマホから離れて自然とコーヒーを楽しみたい人向け!利府町のはずれ惣の関ダムの森の中にたたずむ「生石庵(おいしあん)」に行ってきました。インスタでも話題の美味しいコーヒーとスイーツ、そして新鮮な空気を堪能! 写真で紹介しています。...

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。