ブログ

宮城県女川訪問 女川フィッシュ・マルキチ女川浜めし屋 ・女川温泉ゆぽっぽ

マルキチ女川浜めし屋の海鮮釜飯

昨日は女川に行ってきました。

息子は(彼にとっての)おばあちゃんと一緒にプールに行ったので、妻と私の二人旅。

キャッティー
キャッティー
仕事以外で二人になれるチャンスってなかなかないよね。

その通り。だからデート気分で行ってきました。

今日はそのレポートを記事にしたいと思います。

女川の魅力の一部でも伝わればうれしいです!!

 

(福島の魅力についてはこちら)

まるか園のもも
【福島観光】宮城から小学6年生~60代の5人(アメリカ人含む)で観光に行ってきました!今回のブログでは、福島観光について語ります。 私は宮城県塩竈市に現在在住していますが、実は生まれは福島。父の転勤の都合で福島に滞在...

 

女川町は仙台から三陸自動車道を使って100分~120分

私が住んでいるのは仙台の東の方にある塩竈市というところ。

仙台から国道45号線を通って30分程度の距離。ここから女川まで三陸自動車道を通ると90分程度掛かります。

三陸自動車道(さんりくじどうしゃどう、英語: SANRIKU EXPRESSWAY)は、宮城県仙台市宮城野区から岩手県宮古市に至る日本の高速道路(国道45号と宮城県道8号仙台松島線の自動車専用道路)である。略称は三陸道(英語: SANRIKU EXPWY)。高速道路ナンバリングによる路線番号は仙台港北インターチェンジ (IC) – 利府ジャンクション (JCT) 間が常磐自動車道・仙台東部道路・仙台北部道路とともに「E6」が、利府JCT – 田老北IC間が「E45」と各区間割り当てられている。

ウィキペディアより

ただ、この日は8月13日だった為に下り線である塩竈→石巻は一ヵ所だけ渋滞していました。

その渋滞していた場所とは、「鳴瀬奥松島本線料金所」。

ここは仙台からの有料区間が終わる場所で、必ずすべての車が料金所を通る必要があります。その為、他の区間はスイスイ進めたにもかかわらず、ここを突破するのに40分ほどかかってしまいました。

なお、これはにこにこ現金払いだった為で、ETCカードを搭載している車両は比較的スムースに抜けることができていました。

バーディー
バーディー
ETCカード搭載車とそうでない車の料金所通貨スピードは空から見ていても全然違ったよ!

その先の石巻河南のインターで降り、出口を右に曲がってずっとまっすぐ行くと女川に出ていきます。道路標識に従っていくことで到着することができます。

 

マルキチ女川浜めし屋でランチ!

女川でまず訪れたのが、地元市場ハマテラス内にある(有)マルキチ阿部商店直営店さんが運営しているマルキチ女川浜めし屋。

ここは狙って行ったというより、ハマテラス内にあるいろいろなお店の中からおいしそうなランチを食べられるお店を探して見つけました。

マルキチ女川浜めし屋の海鮮釜飯マルキチ女川浜めし屋の海鮮釜飯

 

場所的に生ものが多い(海の近く)のですが、この料理はちゃんと調理してあるので生ものが苦手な人や心配な人にも安心して食べられます。

釜飯は鮭や貝が入っていてもちろんおいしいのですが、私個人として「すごくおいしい」と思ったのはつみれの入ったお吸い物。

私はつみれはあまり好きじゃない(おいしくない)のですが、このつみれは絶品です。

始めてつみれがおいしいと思った・・・。

一緒についてきたおかずもおいしいです。

マルキチ女川浜めし屋を食べログで見る 

 

ちなみに、時間が3時過ぎだったので釜飯は1セット分しかなく、妻の分は天ぷら丼に。

女川ハマテラス内のお店のてんぷら丼女川ハマテラス内のお店のてんぷら丼

 

こちらもおいしいですが、旅行として女川に行かれるのであればぜひ海鮮釜飯を!

 

女川フィッシュでギフトを入手

私の運営している英会話教室では時々働いてくれているスタッフにギフトを渡しています。

いつも購入しているお店がお休みで今回はどうしようか悩んでいたら、なんと女川フィッシュさんのお店を発見!!

女川フィッシュ外観女川フィッシュ外観

 

スクリーンが落ちているのは、購入してから1時間後に慌てて「外観撮るの忘れた!」と思って戻ってきて取ったからです。オープンしている時に取ればよかった・・・。

 

なお、女川フィッシュさんとはこんな会社です。

 【小さな復興プロジェクト】とは?

宮城県女川町において、東日本大震災の被害に合われた方々へ、ものづくりを通した経済的自立支援として、ものづくりをする事による収入の確保だけではなく、家や仕事を失った日常の時間の有効活用や被災による心的ストレスの軽減を促し、同時に、非被災者にとって、義援金とは違ったダイレクトな支援と支援の“証”が手元に残る事による“自然災害への啓蒙”を促す・・・といった目的でH23年4月16日に発足しました。

 【onagawa factory】とは?

小さな復興プロジェクトの活動にご賛同いただいた支援者の方々に支えられ、H24年11月21日に株式会社onagawa factoryとして法人化。製作環境や福利厚生を整えることにより、スタッフがより安心して働ける場をつくりだしました

今までは木工キーホルダーの制作を主な活動として参りましたが、現在はジャンルを問わず、新たな女川町の魅力を創りだす企業を目指し、日々活動しております。

女川フィッシュブログより

一言で言えば、女川の復興の一助となるべく頑張っている会社。

代表の湯浅さんにお店で話を聞いてみたところ、以前の場所から移転せざるを得なくなり、廃業も考えたそうです。

しかし偶然こちらで空きが出たので申し込んでみたら、お店をこちらで移転オープンすることができたと。

以前のお店では2ヵ月に一回くらいお客様がくればいいくらいだったのに、こちらはこの日だけで300人も来てくれているとのこと・・・。

商売するのに場所ってやっぱり大事だと思った次第です。

 

女川フィッシュさんは最初はキーホルダーなどから作り始めました。

女川フィッシュさんの商品はこちらで確認できます

でも、今回目を引いたのはこちらの箸。カラフルで、贈り物として喜ばれそうなものです。

展示が2個あり、他にも柄があるのか聞いてみたら、もう一個あるということでしたので、在庫3つすべてを買うことに。ちょうど3人送りたい人がいたのでぴったりでした。

女川フィッシュ箸1女川フィッシュ箸1

 

女川フィッシュ箸2女川フィッシュ箸2

 

女川フィッシュ箸3女川フィッシュ箸3

 

これ、写真で見ると大したことがないように見えますが(私の撮影技術・・・)、実物はすごくカラフルで良いですよ!!

ぜひ、実物を見に女川に行ってもらえたらと思います!!

 

女川フィッシュはシーパルピア女川内にあります。

株式会社onagawa factory

【onagawa fish house アウラ】(内)

e-mail :  small-rebuild@live.jp
所在地    :牡鹿郡女川町浦宿浜字浦宿81-75

TEL・FAX   :0225-24-8612

 

女川温泉ゆぽっぽ

女川に行くと必ず行く場所があります。

それが、女川温泉ゆぽっぽ。

なんと、女川駅内部に温泉施設があるのです。

女川駅女川駅

 

浴槽は二つあり、そのうち大浴槽の方が温泉のようです。

小さい浴槽は子供用というか、ぬるめのお湯でそういうのが好きな人はこちらに。ただし、大浴槽の方も暑すぎて入れないということはまずないでしょう。

雰囲気的には昔ながらの銭湯が新しくなったかのイメージ。一度に多くの人に利用してもらうタイプの極楽湯やコロナなどとは違います。こじんまりとした感じです。

 

女川の写真

最後に、女川で昨日撮った写真をいくつかお見せしたいと思います。

女川ハマテラスから海を見て女川ハマテラスから海を見て

 

シーパルピア女川シーパルピア女川

 

シーパルピア女川シーパルピア女川

 

女川駅遠望女川駅遠望

 

女川復興の様子1女川復興の様子1

 

女川復興の様子2女川復興の様子2

 

女川復興の様子3女川復興の様子3

 

 

金山まつり 御神輿3
山形県金山町・戸沢村に行ってきました。中学生の息子が実家から帰ってきて二日目。さて、何をすればいいのかといろいろと考えた結果、山形に行ってみようという話になりました。 ...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。