ブログ紹介

将来企業をしたいと考えている会社員は、この記事を読んで準備をしよう。

こんばんは! 今回ご紹介するのは、きたしょー(@KitamuraShohei)さんのこちらの記事です。

出世競争で勝ち残るために350時間勉強したFP1級の合格一歩手前で銀行を辞めたきたしょー(@KitamuraShohei)さんが自分の経験と銀行員の知識をもとに書かれたこの記事。

会社員辞める時に読んでおけばよかった!

と読後思いましたよ!!

バーディー
バーディー
でも2018年7月8日に書かれた記事だから、無理でしょ?

ん? よ、よく見るとそうだね・・・。

じゃあ、この記事をこれから独立しようと思っている人に読んでもらうことで、この気持ちを静めることにしたいと思います!

詳しい記事の紹介をさせて頂きますね!

 

(前回の記事はこちら)

大学生のレポートを書くコツはブロガーにも使える
ブログが書けない!と悩む人は大学生がレポートを書く方法を参考にしよう!こんにちは! 今回ご紹介するのはミニマリスト大学生さん(@hagi81715707)のこの記事。 大学生必見!レポートを早めに...

 

会社からの給料だけではなく、自分でお金を稼げるようになることが大事!

きたしょー(@KitamuraShohei)さんが「5つのお金の話」の筆頭に挙げているのがこれ。

1:会社員を辞める前に10万円稼ぐスキルを身につけよう

ドギー
ドギー
独立してから自分で稼ぐのではなくて、自分で稼げるようになってから独立しよう、ということ?

そういうことだね。

ドギー
ドギー
でも10万円で生活できるの?

良い質問だね。きたしょー(@KitamuraShohei)さん自身もそういう突っ込みが来ることを予測していて、このようにお話しています。

「いやいや、10万円じゃ生活していけないだろう!」と思った方もいるかもしれません。

ですが、足りない分は最悪アルバイトクラウドソーシングなどで稼げばいいので、割となんとかなります。

いまの時代って、SNSで全世界に向けて個人が情報を発信できるようになったので、一般人でも本当に稼ぎやすくなりました。

きたしょーさんのブログ記事より

フリーランスになりやすい時代になってきている、と言えますね。

ちなみに、ブログ記事の中で「稼ぎやすい」ものについていくつか挙げられているので、気になる方はリンクをクリックしてみてみてくださいね! また、その中できたしょー(@KitamuraShohei)さんのおススメと、それで稼げなかった場合の考え方も学べますよ。

(合わせてこちらもどうぞ)

フリーランスか、サラリーマンか。どちらが良いのかを考えてみる。最近ツイッター界隈で討論されていることも多い「フリーランス vs サラリーマン」どっちが良いの問題。 果たして、どちらの方が良いの...

 

稼ぐ力をつけつつ、お金自体を持つことも大事

次にこのように言われています。

2:心の余裕を持つために貯金をしよう

これ、とても大事だと思います。私自身も起業した時に運転資金として半年分くらいの貯金があったので、最初にお客様に来てもらえなかった時もそれほど胃が痛くなりませんでした。

ちなみに、記事の中でお勧めされているのは「生活費2年分」。

キャッティー
キャッティー
思ったよりも多いね。

きたしょー(@KitamuraShohei)さんは「なぜ2年分なのか?」ということも記事の中で言及されています。また、付き合いの多いサラリーマンがどうやってそれだけの金額を貯められるのかということについても。

忙しくても、付き合いがあって支出が多くても貯金できる方法。これはたとえ独立したいとしても読んで損はないでしょう。

「お金の流れ」を知ることでビジネスの裏が見えてくる。ビジネスを教えるネタは日常の中にこそ転がっている。 私は常々中学生である息子にビジネスについて考えてもらう機会を狙っていますが、彼...

 

支出を減らすのも大事

最初は入るお金を増やすこと、次のお話は資金をプールしておくことがポイントでした。

そして今回はお金が出ていかないようにすること。

その方法として、

3:できるだけ固定費を減らそう

ときたしょー(@KitamuraShohei)さんは訴えます。

その方法を3つほど紹介されていますが、私に特に関係のあるのは「車を売る」というところ。

私は起業当時車を持っていませんでした。ちなみに今も持っていません。

なぜなら、普段の生活で全く使わないから。

そして必要になったらカーシェアリングを使っているからです。

私が使っているのはタイムズカープラスという会社です

車の固定費を浮かすことで月々浮く金額を使い、ずっとビジネスの勉強を続けています。金額で言うと月に3~4万くらいは使っています・・・。

でもそのおかげで英会話教室は満席で、ウェイティングリストで10人以上待っていただいているような状態になっています(詳しくは下記の英会話教室開業記をお読みください)。

英会話教室運営貴
英会話教室開業記001 私が英会話教室をオープンしようと思った理由この記事シリーズでは私が英会話教室を開業し、そしてどういう風に運営してきたかを赤裸々にお伝えしていきたいと思います。 なぜ、このよ...

 

会社員じゃないとできないこともある

ときたしょー(@KitamuraShohei)さんは4と5番目に伝えたいこととして、会社員の時にしかできないこととを上げています。

そのうちの4番目は確かにその通りで、フリーランサーにはハードルが高いもの。

でも、この記事(↓)にも書いた「忙しい人にもできるカンタンな資産形成」ができなくなってしまうので、特に4はしっかりとやっておきましょう!!

日々の消費を投資につなげる方法
忙しい人にもできる資産形成 ~私がやっている日々の消費が資産形成につながる方法教えます~こんにちは! 鈴木貴之です。 今回は私が行っている忙しい人にもカンタンにできる資産形成の方法について具体的にお話をしていき...

 

元銀行員としての知見をもとに記事を書いてくれたので、将来独立したい人には分かりやすく、為になる記事でした。

まだ読んでいないという方は、こちらを今すぐクリック!

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。