ブログ紹介

世の中の「当たり前」にちょっと違う角度からの視点を当ててみることの大切さ。

普段とは異なる視点で物事を見てみる

こんにちは! 今回ご紹介したい記事はたけうちさん(@Marinannu_001)のこちらの記事。

水野敬也さんのこちらの書籍の紹介をしつつ、ご自身はどう思うかについてお話をされています。

created by Rinker
¥1,490
(2018/11/20 15:17:20時点 Amazon調べ-詳細)

今日はこちらの記事を深く見ていきたいと思います。

神様のシルエットの雲

 

(前回の記事はこちら)

契約書はちゃんと読もう!
事業を始めたい人は成功談よりも失敗談をたくさん読もうこんにちは! 今日は「リアルビジネスをやってみたいなあ」という方にぜひ読んでもらいたい記事をご紹介いたします。 記事の書き手はマフ...

 

「人生を変える7つの物語」へ紹介

まず記事の冒頭で、書籍を読んだ報告をしつつ、たけうちさん(@Marinannu_001)が自分自身につっこみを入れるところから始まります。

水野敬也さんの『神様に一番近い動物』を読みました!!

 

副題は、「人生を変える7つの物語」

たった数ページの物語で私の人生変わってたまるかいっ!!って思ってたんだけど、変わるね。変わる。人の生き方って、知識があるかないかで全然違ってくるんだって思った。

たけうちさんの記事より

「人の生き方って、知識があるかないかで全然違ってくるんだ」というのはまさしく真理だと思います。

今の知識を持ったまま過去に戻れれば・・・と私も思うことがあります。無理ですけど。でも、知識のあるなしって人生に大きな影響与えるなと思います。

例えば、仮想通貨の価値が大きく上がると過去の時点で知っていたら、有り金全部はたいて買っていましたよ!

あと、過去にとっても悩んだことがあったとして、今の知識があればそれがすぐに解決できる(ないしは無視していいようなものと気づけている)のであれば、死ぬほど悩むことがなかったり・・・。

本ってすごいなと思うのは、そういう「人生を変える知識」を野口英世さん1、2枚で手に入るということです。

活字読まない人もったいない。

 

この記事で紹介されている子牛の話からたけうちさんが感じたこと

あらすじはたけうちさん(@Marinannu_001)の記事を参照のこと。

この物語からたけうちさん(@Marinannu_001)は下記のように感じたそうです。

私たちは、肉をみても、その肉が元は動物だったことを想像しない。その動物が生きていたころにどんな生活をしていたかなんて考えようともしない。

パックに入った命を、単なる肉片だと思ってしまう。

 私たちの生活を支えてくれている動物に対する、私たちのリスペクトは、圧倒的に足りていないのではないか、と思った。

同上

そう。

普段当たり前に口にしているお肉にも、元をたどればそれぞれの物語があり、人生がある。

そしてそれを含めて命を頂いている。

これってすごく大事な観点だと思うのです。

 

普段何も考えず、「当たり前」だと思っていること。

それに対して頭を使うことがほとんどないという場合。

そこに違う角度からの視点を当てることができれば、全く違うものが見えます。

そしてそれって、ほとんどの場合より人生を豊かにしてくれる。

私はそう思います。

 

今まで口にしていた動物に対して何も考えていなかった人が、少しでもそういう動物たちが口に来るまでのことを考える。

これって、人生変わりますよね。

普段とは異なる視点で物事を見てみる普段とは異なる視点で物事を見てみる

 

たけうちさん(@Marinannu_001)は言います。

何も私は、ベジタリアンになろう!ビーガンになろう!!

と、呼びかけたいわけではない。

ただ、もし私たちが普段頂いている食事が、動物の命であることを思い出したら、何か変わるかもしれない。スーパーの肉片にも想像力を働かせて、もっと感謝できるようになるかもしれない。

 

意識の高い消費者が増えたら、農家の方も、動物に配慮した施設で、「ちょっと高いかもしれないけれど売れる飼い方」ができるようになるかもしれない。

同上

 

もし、食べ物に関してもこういう変化が自分に起こるのであれば、きっと他にもあなたが「当たり前」に思っていることを違う角度から見たら、やっぱり人生が変わるかもしれない。

そう思わせる文章でした。

 

たけうちさん(@Marinannu_001)、素敵な気づきをありがとうございました!!

 

 

次の記事はこちら↓↓

大学生のレポートを書くコツはブロガーにも使える
ブログが書けない!と悩む人は大学生がレポートを書く方法を参考にしよう!こんにちは! 今回ご紹介するのはミニマリスト大学生さん(@hagi81715707)のこの記事。 大学生必見!レポートを早めに...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。