ブログ紹介

もし自分の伝えたいことが伝わっていないと考えたら、言い方を変えてみよう。

言葉の伝え方で伝わり方が変わる

こんにちは! 今日ご紹介させていただくのはヤマタケさん(@jinque_yamatake)のこの記事。

キャッティー
キャッティー
キムタクって、誰さ?

木村 拓哉(きむら たくや、1972年11月13日 – )は、日本のマルチタレント(俳優、歌手、声優)で、男性アイドルグループSMAPの全活動期(1988年 – 2016年)のメンバー。「キムタク」の愛称が報道などで使われている。

東京都出身。ジャニーズ事務所所属。妻は歌手の工藤静香。2児の父であり、次女は作曲家、モデルのKōki。

ウィキペディアより

ま、一言で言えばすごいかっこがいい人、かな。

ちなみに、ヤマタケさん(@jinque_yamatake)は記事内でこのように言及しています。

キムタクは一つの時代を築いたカリスマだろ。

皆が髪型真似して、ドラマで着た服は即完売。

そんな男に私はなりたい!

ヤマタケさんの記事より

ドギー
ドギー
す・・・すごい!

今回ご紹介する記事では、誰もがキムタクのようになれる秘密が明かされています。

 

(前回の記事はこちら)

家事は仕事!
家事を戦略的にこなすことで仕事につなげることができるようになるよ!こんにちは! 今回ご紹介させていただくのは、はーパパさん(@papaiku02)のこちらの記事。 家事も仕事だ!親父たちが楽し...

 

あなたもキムタクになれる?! その秘密を公開

ヤマタケさん(@jinque_yamatake)は木村拓哉のしぐさや話し方を振り返り、あることに気づいたそうです。

それは、彼の「言い回し」。

ドギー
ドギー
言い方が違う・・・ということ?

そう。

普通の人は、例えば服をほめる時は、「その服すげぇいいじゃん」としか言いません。

しかし、木村拓哉は・・・(なんて言っているかは記事を見よう!)

ゴリ
ゴリ
え? これだけの違い?

そう。これだけの違い。

言葉にするとカンタンに聞こえますが、意外にできていないんですよ。

ヤマタケさん(@jinque_yamatake)は結論としてこのように語られています。

結論として

日常に於けるアメとムチの使い分けが

モテるコツじゃないかな?

と私は思います。

同上

バーディー
バーディー
なるほど・・・同じことを言うにしても、言い方が大事だってことなんだね。

 

これって、ビジネスにも通じることで、同じことを言ってもその伝え方によって反応率が2倍変わるし、場合によっては同じことを言っているのに結果に100倍の差があることもります。だからそれを考えることはとても大事。

「何を伝えるか?」というのはもちろんとても大事なのですが、「それをどう伝えるか?」というのも同じくらい重要なのです。

言葉の伝え方で伝わり方が変わる言葉の伝え方で伝わり方が変わる

 

もし、自分の言っていることの真意が正しく伝わっていないな・・・とあなたが感じることが多いのであれば、伝え方を変えてみてください。

それだけで、変わることも多いですよ。

 

そしてその具体例として、ヤマタケさん(@jinque_yamatake)のこの記事はとてもヒントに満ち溢れていますので、ぜひ今すぐ読んでみてください。

 

ゴリ
ゴリ
ちょっとオレも実践してくる!!

ゴリ! ゴリラに通用するかは分からないよ~~~!

 

次の記事はこちら↓↓

PDCAサイクル
ブログ運営で迷った時の「考え方」が学べる記事をご紹介こんにちは! 次にご紹介するのはLCHさん(@Hackagogo)のこちらの記事。 ファクトから「なぜ?」を見る!2018年6...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。