ブログ紹介

先延ばししてしまい、行動できないと悩んでいる人に読んでもらいたい記事

行動できない人

今回ツイッターで始めての【企画】を行ったところ、たくさんの人から参加のお申込みを頂きました。

キャッティー
キャッティー
たくさんって、具体的にはどれくらいさ?

そうだね。現時点で、毎日1記事紹介したとしても、3週間はかかるくらいかな。

ドギー
ドギー
そんなに申し込んでくれているんだ! 感謝しないとね。

本当にその通り。皆様、ありがとうございます。

これから順に紹介していきますので、お待ちください。

栄えある第一回目にご紹介する記事はこちら。Kho_Kさん(@Kho_TOKYO)の記事です。

 

この記事を読んでもらいたい人

私が記事を読んだ感想として、この記事は「先延ばししてしまい、行動できないと悩んでいる人」に特に読んでもらいたいです。

何か新しいことをやりたいと思った時に、この記事を読むことで、背中を教えてもらえるような、そんな後押ししてくれるような気持になれます。

でも、だからと言って押しつけがましくもありません。

自然と、そのように感じるのです。

それはなぜかと考えてみた時に、Kho_Kさんご自身の体験からこの記事を書かれているからだと思います。自分が経験したからこそ、通ったからこそ伝えられるモノがある。

この記事からは、そんな思いが伝わってくるようです。

ゴリ
ゴリ
体験したことだからこそ説得力がある。そしてブログって、一人一人がそれを伝えられる素敵な場所なんだな。

では、具体的に記事の内容を見ていきたいと思います。

人の体験は自分の問題を解決できるカギになる人の体験は自分の問題を解決できるカギになる

 

行動できないのはなぜ?

Kho_Kさんはこの記事の中で「行動できるようになる方法」を述べているわけではありません。

でも、私が「行動できない」と悩んでいる人に読んでほしいと思うのは、Kho_Kさんが「自分に自信を持つ方法」を伝えているから。

記事の中で、Kho_Kさんはこのように語られています。

かつてのわたしは卑下しまくりだった。

何においても「みんなよりダメだ」「稼げてない」「上手にできない」「下手くそ」「絶望的」みたいなことを考えて、何も言われていないのに「ごめんなさい」「すみません」を連呼していた。

が、今のわたしはだいぶ違う。

ライター仕事もブログも絵描きも、わたしはわたしのやっていること全てに自信があって、そりゃ時々失敗だってするけれど、それでもわたしはわたしを肯定できている

出典:https://www.tomutomu-corp.com/entry/2018/05/24/180000

ここで取り上げたのはすごく短い文章ですが、すごく大切なことが詰まっています。

以前の自信がなかった時は、行動するのが怖かったのではないかと推測します。否定されると分かっているのに、行動なんてできない。普通はそう思うからです。

でも、Kho_Kさんは今は「やっていることすべてに自信がある」「わたしを肯定できている」と語られています。こうなれたら、行動しない理由がなくなります。

ドギー
ドギー
すごい! なんでこんな風に思えるようになったのだろう?

その答えも記事の中にありますよ!

「行動しないと不安なのに、行動できない」という方は、この記事はここまででいいので今すぐKho_Kさんの記事を読みましょう。

 

行動できないという時に見るべきところ

記事を読み進めていくと、「自分に自信を持つメリット」という箇所が出てきます。

この中で様々なメリットをお伝えしてくれていますが、私はそれを読みながら、「これらのメリットって、行動できないという理由をなくす為のモノじゃないか?」と思いました。

特に素晴らしいと思ったところは、「精神的に楽になる」の中での一文。

自分に自信がつくと、ネガティブコメントすら自分を奮い立たせるスパイスになる。絶対に傷つかないというわけではないけれど、「まあ、そういう意見もあるよね」ぐらいで済むのだ。

出典:同上

普通の人であれば、ネガティブなコメントが来た瞬間にブラウザを閉じたり、ツイッターだったら思わずブロックしてしまったりなどしてしまうのではないでしょうか?

少なくとも、「こんな思いをするんだったら発信なんてやめてしまおう」って思っちゃいますよね。

 

あと、世の中にはメッチャいるのですが、何をやってもネガティブなことしか言わない奴!

マウントとりたいだけなのに、「俺は君の為を思って言っているんだ」みたいな顔してネガティブなことしか言わない奴いますよね。時には身近な人がそういうことを言ってくることもあります。

こういう人たちがあまりにも周りにいると、行動しようという気持ちがなくなってきて、いずれ行動しなくなっていきます。

親がネガティブなことしか言わないと、子供はドンドン行動しなくなってしまいます。行動してもしなくてもネガティブなことしか言われないなら、どっちでも良いと思ってしまうからです。

じゃあ、行動しない方が楽だから行動しない。

でも、親はそれをとても不思議に思う。「なぜうちの子は積極的じゃないのかしら?」と。

これってとっても不幸です。

行動できない人行動できないのには理由がある

 

キャッティー
キャッティー
ぼくは自分に自信があるから、好きなことやっているよ。

 

ドギー
ドギー
僕はキャッティーほど自信がないなあ。ねえ、そろそろ「自分に自信が持てる方法」を教えてよ!

 

行動できないことで後悔しないために

「自分に自信を持つ方法」という項目の中で、Kho_Kさんは3つその方法についてお話されています。

その中で私が最も共感したのは「他人と比較するのをやめる」というところ。

その中でもお気に入りの一節は、ここ。

わたしの場合「自分は人より下手くそだ」と思い込んでいた。演劇部時代も、ライター始めたての時も、ブログや絵も全部「下手だな、自分」と思っていた。

でも、上手か下手かはおいといて、好きか否かは人が決めることなのだ

自分の考えは関係ない。

それに気づいた時、せっかく「好き」と言ってくれる人に対して「自分下手なんで」ということのなんと失礼なことか!!!と気づいた。そこからわたしは変わる。

出典: 同上

この記事の初めの方で「軸を持つことの大切さ」についてKho_Kさんはお話されていますが、そこにつながる体験をもとにした深い話。

この中でも特に「それに気づいた時、せっかく「好き」と言ってくれる人に対して「自分下手なんで」ということのなんと失礼なことか!!!と気づいた。そこからわたしは変わる。」というところが好き。

そう、Kho_Kさんもこの後で言っていますが、「あなたを否定する人ではなくて、あなたのことを肯定してくれる人、好きだと言っているれる人」にフォーカスすれば、あなたは自信が持てるようになるのです。

 

世の中にはわざわざ読んでもいないのに目の前に来て、「お前なんか嫌いだ!」「お前のやることなんて、クソだ!」なんて言う人がいますが、良いんですよ、そんな奴らは無視して。

「お前こそクソだ!」なんて言い返そうものなら彼らは舌なめずりして唾を飛ばしてよりネガティブなことを言ってきます。そんなので消耗するのはあほらしい。

大勢じゃなくて、自分を好きと言っていくれるその人たちの為に行動する。

そう思えば、行動できる感じがしませんか? 行動のハードルがぐっと下がったように感じませんか?

他の二つの「自分に自信を持つ方法」も必見ですよ!

生徒さんが増えずがっかりしている後悔はしたくない。

 

そして、記事の最後にありますが、

自分を全否定しているのは紛れもなく「自信のない自分自身」だ

出典: 同上

とあります。

行動しないということは、「自分を否定するあいつは正しい」とどこかで思っているということです。

そしてそれは、自分に軸がないから、自信がないから生まれます。それが「ネガティブなことを言われたくないから行動しない」につながっていくのです。

でも、「自信のない自分」が記事を読むことで「静かな自信のある自分」に変われたら、行動できるようになるでしょう。

この記事には、それだけのパワーがあります。

 

あと、最後に「大丈夫!」と言ってもらえます。これだけでも価値があるので、ぜひ今すぐ読んでください!!

 

行動できないという時に読むべき本

最後に、Kho_Kさんは自分という枠からはみ出す為の本を紹介してくれています(記事の一番下を見てね!)。

「自分の枠からはみ出す」ということはつまり、行動するということ。

そこで、私も行動できないと思う時に読んでみてほしい本をご紹介します。

created by Rinker
¥1,728
(2018/11/20 15:31:42時点 Amazon調べ-詳細)

これは組織論の本ですが、自分自身に当てはめて読むことができます。

科学的に行動できるようになることが考えられている本。Kho_Kさんの本と一緒に読むことで効果倍増です!

 

この記事を、「行動できない」と悩んでいるすべての方へ捧げます。

 

「子供が行動しない!」という場合はこちら。

https://takahanalee.com/2018/05/31/%e5%ad%90%e4%be%9b%e3%81%8c%e3%81%99%e3%81%90%e3%81%ab%e3%81%82%e3%81%8d%e3%82%89%e3%82%81%e3%81%a6%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%8a%e6%82%a9%e3%81%bf%e3%81%ae%e3%81%8a%e6%af%8d%e3%81%95/

 

次の記事はこちら↓↓

不死鳥のごとく過去記事がよみがえる
旅ブログの書き方に悩んでいる人は、このブログ記事を読むべき!こんばんは! 今回の記事はツイッターで企画した「私のブログであなたの記事を紹介します」にご参加してくださった方のブログ記事紹介となります...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。