地元の飲食店の紹介

ホヤを救え! 宮城県塩竈市にあるほやほや屋の挑戦!!

ほやほや屋メニュー表カバー

あなたはホヤという食材を知っているだろうか?

宮城県の三陸方面で取れる海のパイナップルとも言われるこの食材、こんな姿をしています。

ドギー
ドギー
かわいい!!(。・ω・。)ノ♡ ・・・でも大人なんだ。

 

実際目にするホヤはこんな形。

キャッティー
キャッティー
あ、見たことある!

 

復興ののろしとも言われていますが、少なくともホヤと関係のある人にとっては希望の種だったのです。

ゴリ
ゴリ
「だった」とは、歯に何かが詰まったような言い方だな。

 

バーディー
バーディー
半数近くも破棄って、すごすぎる・・・!

ゴリ
ゴリ
頑張っている人たちがいるんだな。

 

そう、たくさんの頑張っている人たちがいます。

今日は、その頑張っている人たちの中から、特に私の地元塩釜で頑張っている団体を紹介したいと思います。

 

塩釜市北浜にある「ほやほや屋」がホヤ業界の復活の為に活動中!

ほやほや屋外観ほやほや屋外観(写真はほやほや屋さんHPより)

 

塩竈市の中心部近く、北浜の45号線沿いにお店があります。

ほやほや屋メニュー表カバーほやほや屋メニュー表カバー

 

詳しい地図はこちら。

お店は店舗というよりは一軒家(というか、一軒家で店舗をやっています)。

オープンしている時はのぼりが立っていますので、それを目印に行って頂くと分かりやすいと思います。

ホヤのお店だけあって、メインはホヤ。

ホヤライスとホヤ焼きそばホヤライスとホヤ焼きそば

 

ホヤ春巻ホヤ春巻

 

などがメニューにあります。

ところで、ホヤというと時々言われるのがこれ。

ホヤって、臭くて食べられない!

 

確かに新鮮じゃないホヤは臭みが強く、食べられたものではありません(それが良いという人はいますが・・・)。

でも、ここのホヤは大丈夫!

新鮮な時に殻をむいて即例というにしたので、鮮度が保たれているとのこと。

最後に是非知っておいて欲しいこと。

「臭いがきつい」から「ほや」は嫌い。の「臭い」は、「ほや」が内部に抱えている「排泄物」に起因します。
これは鮮度の良し悪しに係らず、水揚げから24時間を経過するとどうしても臭いがでます。

「殻つきだから鮮度が良い」=「臭いがしない」ではありません。

24時間以上経過した殻つきより、水揚げと同時に「むきホヤ」にして冷凍保管している物の方が全く臭いはありません。是非、お試し下さい。
また、昨今は、「一度冷凍し、解凍した物の方が甘くて美味しい」との評価をあちこちでいただきます。

「ほやほや屋」の想いより

バーディー
バーディー
殻付きの方が新鮮な感じがしていたけど、誤解だったんだね!

 

ほやほや屋さんでは上記の他にも、「食べやすい形に調理して提供する」ことを通してホヤへの間口を広めることを念頭にいろいろな食べ方を提案しています。

ほやし中華

「ほや塩焼きそば」「ほや塩チャ-ハン」「ほやチ-ズ春巻」「ほや天ぷら」

ほやしゃぶ

 

新聞でも紹介されているほやほや屋さんの活動

ほやほや屋さんのホヤ産業(と生産者)を救おうという動きは各メディアでも取り上げられています。

 

ほやラバーズ俱楽部、だと・・・?

そんなある日、Facebookにこんな投稿が流れてきました。

うむむ。これは参加せねば!!

ということで、この投稿を見たその日に店舗に行って会員になりました。

そしてつい先日、会員証が届いたのです。

ほやラバーズ倶楽部会員証ほやラバーズ倶楽部会員証

 

そして一緒に、グッツのミニタオルが入っていました。

ほやラバーズ倶楽部ミニタオルほやラバーズ倶楽部ミニタオル

 

ぜひ冒頭のかわいい「赤ちゃんのような顔をしたホヤ」のグッツも作ってもらいたいです。

ほやラバーズ倶楽部あいさつ文ほやラバーズ倶楽部あいさつ文

 

ほやラバーズ倶楽部案内ほやラバーズ倶楽部案内

 

ここで、皆さんにお願いがあります。

ほやラバーズ倶楽部に入会してください!

宮城野特産品ホヤのすばらしさを知ってもらえたらうれしいです。

ほやラバーズ倶楽部の詳しいご案内はこちら。

 

ちなみに、ほやほや屋さんはホヤ料理だけではありません。

ほやほや屋さんは「山ちゃん」と親しまれている料理人の方が調理を担当しており、この地域には多くのファンがいるのです。

塩竈の幻の名店、「仙台屋食堂」さんの山ちゃんの「牛肉大根カレー」が帰ってきました〜ヽ(*⌒▽⌒*)ノ

食べログのほやほや屋さんへの投稿

五目あんかけ焼きそばも美味。

 

塩釜に来たら、ぜひほやほや屋さんへGO!!

 

店名 ほやほや屋
住所 〒985-0003 宮城県塩竈市北浜1丁目1−7
電話番号 022-349-4536
定休日 火曜日
ホームページ http://hoyahoyaya.com/

 

ほやほや屋を食べログで見る

 

塩釜で他に頑張っている人たち

塩釜で耳の聞こえないパン職人
花薫る喫茶処 蕾の店主・耳が聞こえないパン職人の羽生さんを当サイトは応援しています!宮城県塩竈市にある「花薫る喫茶処 蕾」に行ってきました! 耳の聞こえないパン職人である羽生さんが店主で、浦戸諸島の発展の為にお店をオープンしたそうです! 記事ではコーヒー、スイーツ、ランチを紹介しています。...
塩釜でゲストハウス!? みなと丸のオープンに向けて頑張っている櫻井さんと会ってきました。今日はとても面白い事業を塩釜で起こそうとされている方とお会いしてきました。 櫻井友輔さんという方で、地元である塩釜でゲストハウスを...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。