ビジネス

集客において成果の出る人と出ない人の違い。

痛みが強いものを解決できるものを強みにしよう

「どんなに頑張っても頑張っても、集客できないんです!」

時々、そのように本当に切羽詰まった感じでご相談してくる方がいらっしゃいます。

「私の天職はこれだ、これこそ私の生きる道だと思って始めたのですが、お客様が来てくれないのです」

「このままではあと数ヶ月で生活できなくなってしまいます!」

「今すぐお客様を集められる方法はありませんか?」

「もうどうしようもないのです!!」

残念ですが、そういう時は最も集客に向いていない時期です。

なぜなら、思考が「自分がお金が欲しいから集客したい」になっているからです。これでは絶対に集客できません。

あなたがお金が必要だと思っている気持ち、お金に対する執着、お金に対して必死な気持ち、それはすべてお客様に見透かされてしまうからです。

そんな状態で集客しても、お客様は逃げていきます。だから、大事なのは余裕がなくなるまで待たないで、お金に余裕がある時から動き始めることです。

ゴリ
ゴリ
お金が欲しければほしいほど、そういう時に集客しようとすると結果が出ないんだよな・・・。

集客とは不思議なもので、

もうこれ以上来ていただいても対応できないので、新規のお客様は受付できません!

という風になればなるほど「あなたのお客にしてください!」と人がたくさん来るのです。

ドギー
ドギー
でもなんでそうなるんだろう?

それはきっと、こういう理由です。

あなたの目がお客様を向いている時、集客できるようになる

なぜ、こういうことが起こるかというと、集客できていないという時は他にいろいろなことがあり(お金がないも含む)、本質的に自分の目がお客様を向いてないということだと思っています。

例えば、「お金が欲しいからお客様が欲しい」は確かに商売を始める動機としては正しいのかもしれませんが、その気持ちだけではお客様を集められません。

だって、あなたがお金が欲しいかどうかなんて、お客様には関係ないから。

バーディー
バーディー
うわっ、ストレート!!

お客様が考えているのは、自分のこと。自分の生活。自分がどうなるか。

だから、お客様は自分のことを考えていて、あなたが自分のことを考えていたら、集客できるはずがないのです。

あなたがお客様から「苦労して得たお金」をもらいたいのであれば、どちらが視線を動かさなければならないかというと、あなたなのです。

ゴリ
ゴリ
言われてみればその通りだな。

あなたが、お客様のどんな問題を解決できるか? お客様がやりたいことを実現するのに役に立つのか? お客様が得たい未来を得られるのに関係できるのか? そういったお客様の頭の中にあるものと「自分の商品・サービス」をつなげられたら、その時初めて集客できるようになります。

あなたの目が自分を向いている限り、絶対に集客できるようになりません。

その上で大事なことは、行動、行動、行動!

あなたの目がお客様の方を向いている。でも、まだ集客できないということがあります。

それはどういう時かというと、集客の為に何もしない時です。

何もしなければ、何も起こりません。

ゴリ
ゴリ
これまた言われてみればその通り。

 

5年前は27人の生徒さんしかいなかったのに、今は生徒数を379人まで増やした先生に聞きました。

「どうやって5年で10倍以上生徒数を増やせたのですか?」

彼女の答えはシンプルでした。

私は新規生徒さんを集める為に、21の異なる集客法をやり続けているのです。

この答えを聞いて、私はJim Rohnの言葉を思い出しました。

大きな成功を収めている人をじっくりと観察したら、それがどんな分野であれば君はきっとこういうだろう。「あの人がうまくいっているのは不思議じゃない。見て! あの人がやっていることすべてを」

圧倒的な行動力があるかどうか。それがとても大事なんですね。

今回のまとめ

① お金が欲しいと思う時は集客できない。
② なぜなら、お客様のことを考えている状態じゃないから。だから、お金が無くなる前に集客をしっかりと始めよう。
③ お客様のことを考えているのに集客ができないという時は、単純に行動が足りていないだけ。

バーディー
バーディー
できることを見つける発見力と、それを実際行っていく行動力が重要だというわけだね。

とは言っても、今すぐお金が欲しい・・・

そのように考える方もいるでしょう。

そういう場合は、できるだけ誰もができ、そして簡単にできる仕事をやってみましょう。

CrowdWorks」では様々な仕事が求められていて、もしかしたらあなたのスキルにピッタリな高単価の仕事があるかもしれません。会員登録と発注手数料が一切無料でノーリスクで始められるのが特徴です。お仕事依頼総額400億円超なので、細かい仕事をしていけばすぐにお金を稼げます。

Bizseek」はCrowdWorksに比べると後発ですが、その分先発組の大手サイトでは仕事が見つけられない、 受注に漏れてしまう方でも仕事がしやすいのが特徴です。また「ワーカー手数料業界最安級」「初めての方にもわかりやすいプラットフォーム」なので、初めての方が始めるには非常にとっつきやすいサイトになっています。

あとは特殊スキルがあるという方は「モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】」がおススメ。こちらは特に占いやデザイン系に秀でている人は稼ぎやすくなっています。

音楽が好きであれば、その業界でバイトしてみても良いでしょう。

【未経験OK】仮歌スタッフ大募集!音楽業界でバイトしませんか?

 

もしくは全く発想を変えて、不用品を売ることから始めるのも良いかも。

お金はお金が集まるところに集まります。まずは種を得るところから始めましょう。

つまらない文章は読まれない
アンフェアだと言われるくらい集客できるようになる為の文章講座 ~7つのキーポイント~ふう~~、終わった!! 違うよ。集客したい個人の先生のコンサルティングをしていたんだ。 う~ん、いろいろお話...
正しい強みの見つけ方・間違った強みの見つけ方
個人の経営者向け:正しい強みの見つけ方と間違った強みの見つけ方「ここが、私の強みです!」 私がコンサルティングをする際に必ず最初に見るところがあります。 それは、「その方のウリ(USP、...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。