地元の飲食店の紹介

花薫る喫茶処 蕾の店主・耳が聞こえないパン職人の羽生さんを当サイトは応援しています!

塩釜で耳の聞こえないパン職人

つい最近、塩竈に新しいカフェができたって知っているかい?

ゴリ
ゴリ
何? どこのこと? 

結構メディアで取り上げられているんだけど。。。

キャッティー
キャッティー
うちはテレビないじゃない!

そ、そうだった・・・。

実はこのお店、「耳が聞こえないパン職人」の羽生さんという方が経営しているんだ。

ドギー
ドギー
え? 耳が聞こえないの?

そう。でも、耳が聞こえないという障がいを抱えていたとしても、変わらずに社会に貢献できる。そういう姿を見せたいという熱い気持ちで行動しているすごい人なんだ。

ゴリ
ゴリ
そりゃ、応援したくなるな。

その通り。応援したくなる。

実は、私は「塩釜うまいもの通信」の編集長もしているんだけど、そこでも何度か取り上げさせてもらっている。

バーディー
バーディー
これ、Facebookで見たよ!

(え? バーディーはFacebookやっているの?)

昨年Natural born style.(ナチュラルボーンスタイル)に行った時に紹介してもらったのが始まりで、それから定期的に紹介してきたんだ。

当時はReadyForというサイトでクラウドファンディングにチャレンジされていた羽生さん。この投稿の後ですぐに目標額に達成して、見事やりたいことをできる資金を手に入れたんだ。

今はそのリターンの発送の対応もしなければならないから、大変みたいだけど着実に一歩一歩進めている姿を見て刺激を受けさせてもらっている。

行動して、結果を出している。

これは応援する側にとっては安心して応援できる条件だね。

ゴリ
ゴリ
ちゃんと応援が活きているってわかるってうれしいよな。

耳の聞こえないパン職人が塩釜でカフェ「花薫る喫茶処 蕾」を運営

そしてつい最近、とは言っても4月だから2ヶ月前か。桜の花が満開のころ、羽生さんは塩竈でアンテナショップともいえるカフェをオープンしたんだ。

塩釜の耳の聞こえないパン職人羽生さん
ドギー
ドギー
この人が羽生さん?

そう。

キャッティー
キャッティー
誰かとは違ってハンサムだなあ!

誰かって誰だよ!

ここでは店主自らがスペシャリティーコーヒーをドリップで入れてくれる。あと、もともとパン職人なのでパンを作ったりコーヒーに合うスイーツを作っている。

塩竈市喫茶処蕾

一緒に頼むとそれぞれの味が相乗効果になっておいしいよ。

バーディー
バーディー
ガトーショコラ! いいなあ。
塩釜 喫茶処蕾

ホレホレ。

バーディー
バーディー
ず、ずるい! 僕は中に入れないのに!!

飲食店だから、動物はお断り。

ゴリ
ゴリ
今度テイクアウトな。良いな? 絶対だぞ?

ゴ、ゴリ兄さん、目が笑っていないんだけど・・・。

ところで、このカフェ、場所が分かりづらいところにあるから行く時は注意して。

建物はここだけど、カフェは二階にあるんだ。

バーディー
バーディー
ちょっとわかりづらいね。

お店が開いている時は、看板が出ているからそれを目印に。

喫茶処蕾

二階に上る階段の途中にはこういう看板があるよ。BAKERY CAFE(ベーカリーカフェ)となっているのが羽生さんのお店「花薫る喫茶処 蕾」。

塩釜 カフェつぼみ
ドギー
ドギー
おしゃれな名前!
つぼみ 塩竈

もしまだ訪れたことがない方は、ぜひ行ってみてね!

キャッティー
キャッティー
ところで、どうやってオーダーしたらいいの?

オーダー表に記入してオーダーするんだ。上の写真の白いのがそのオーダー表。

キャッティー
キャッティー
ちゃんと考えられているんだね。

あと、このカフェの楽しみはコーヒーやスイーツ、パンもそうだけど、店主の羽生さんと話すのも楽しみのひとつ。

ドギー
ドギー
え? 耳が聞こえないパン職人の羽生さんって紹介していなかった?

そう。耳は聞こえない。だから話しかけても分からない(口の動きを多少読めるようですが・・・)。

でも、電子メモパッドがあるから安心。こんなやつ↓↓

これがカウンターにあるので、ぜひ積極的に話しかけてみてね。

そのやり取りを通して、我々の間をわける壁はないんだってことが、そしてもし壁があるとしたら、それを作っているのは自分たちの狭い考え方なんだってことが分かるから。 

花薫る喫茶処 蕾の楽しみ方

① スペシャリティーコーヒーの香りを楽しむ。
② スイーツを一緒に頼み、コーヒーとのマッチングを楽しむ。
③ 店主の羽生さんとの会話を楽しむ。

 

 

「花薫る喫茶処 蕾」のランチ紹介

ランチに行ってきましたので、追記!

この日はベーグルサンドイッチでした!

花薫る喫茶処蕾のランチ花薫る喫茶処蕾のランチ

 

花薫る喫茶処蕾のベーグルサンド花薫る喫茶処蕾のベーグルサンド

 

アボカドたっぷりでおいしかったです!

 

【アンケート】この記事を読んで「花薫る喫茶処 蕾」に行ってみたいと思いましたか?

記事作りの参考にさせて頂きますので、上記リンクをクリックしてあなたのお考えを教えてください。

羽生さんの関連記事

本塩釜駅近くのカフェ蕾3
本塩釜駅近くの喫茶処蕾のプリンが濃厚でとってもおいしかった(ラベンダー入り)!塩竈の中心街である本塩釜駅から徒歩5分の場所にある喫茶店蕾。 店主は以前このブログでも紹介させていただいた、「耳の聞こえないパン職...
カフェ蕾 3種のスイーツ
河北新報に取材を受けました!!ここで、皆様に重大発表があります! なんと、新聞社「河北新報」に取材を受けました! え? いや、その・・・。...

 

塩釜で他に頑張っている人たち

ほやほや屋メニュー表カバー
ホヤを救え! 宮城県塩竈市にあるほやほや屋の挑戦!!塩竈市北浜にある「ほやほや屋」さんに行ってきました。ほやが嫌いでもおいしく食べられるお店。ここではほやほや屋さんをご紹介。ほやのかわいい写真も見れます!...
塩釜でゲストハウス!? みなと丸のオープンに向けて頑張っている櫻井さんと会ってきました。今日はとても面白い事業を塩釜で起こそうとされている方とお会いしてきました。 櫻井友輔さんという方で、地元である塩釜でゲストハウスを...

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。