ブログ

ワードプレスで作ったブログに[…] […]というコメントがつく件。

ブログに[…] […]というコメントがつく件

うーん。

ドギー
ドギー
今回はなんの悩み?

実は、ブログを更新するとたまに[…] […]というコメントがつくんだ。

キャッティー
キャッティー
え? […] […]しか言わないの?

そう。

バーディー
バーディー
  ・・・・だけなら分かるけど、[]は何のためにあるのかな?

分からないんだ。

Andy
Andy
ググれ!!

そ、そうだね。

おっ、なんか分かったっぽいよ!

キャッティー
キャッティー
何が原因だったの?

「WordPressで謎のコメントが付く(ピンバック)」
https://marukonet.com/1552.html

どうも「ピンバック」という機能みたいで、この記事にはこう書いてある。

実は【ピンバック】というのは、

WordPressに備わっている機能の一つで、

他のブログの管理者さんが、その人の記事の中に

あなたのブログコンテンツのURLを挿入したりリンクを貼ったりすると

自動で通知してくれる機能です。

ドギー
ドギー
じゃあ、他の人がその人のブログにTakaのブログの記事のURLを貼ってくれたってこと?

いいや、ここを見てもらいたいんだ。

自分のブログの中で、他のページに対するリンクを貼っても、
(たとえばお問い合わせはこちら、とか、過去記事へのリンクとかです)

WordPressが自動的に自分自身にピンバック通知を送ってしまうんですね。

バーディー
バーディー
  つまり、自分で自分に送っちゃった・・・

うん。そうなるね。。。

「コメント来た!」と思ったけど、どうやらぬか喜びだったみたい・・・(涙)。

キャッティー
キャッティー
(うっ、泣いているから、軽口たたけない・・・)

ちゃんとコメントもらえるように頑張るぞ!!

ちなみに、先ほどの記事には「ピンバック通知の、その後の処理はどうすれば?」ということも書かれてあるので、ピンバックをつかなくなるようになる為の設定などは、そちらの記事を見てみて下さい!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。